新潟校 ブログ

 
  •  > 
  •  > 
  • オリンピック選手と合宿をしてきました!

オリンピック選手と合宿をしてきました!

インタビュアーのゆきてぃーこと猪爪由紀です(^^)

本日は先週まで【イD宿(6泊7日)に参加していた、ダッシュ特別強化選手大坂将史選手(マサコーチ)を取材してまいりました!

IMG_0010

が、みなさん思いますよね???「インターナショナル合宿ってなに?」って思いますよね( ゚Д゚)

「大坂選手、わかりやすく説明して下さい!」とゆきてぃーがお願いすると、男らしくて優しい大坂選手は紙に書いてくれました!

IMG_0005

「日本水泳連盟が定める標準記録を突破した選手のみ参加ができる」そうです。

大坂選手はというと【200mバタフライ 1分57秒1】の標準記録を突破。大坂選手のベストタイム(最高記録)は1分56秒5

「どれくらいの速さ?想像しにくいな~」と思います。例えると、「ダッシュっ子が1級合格するには、100m個人メドレーで2分30秒以内で泳ぐ」と合格になります。簡単にいうと大坂選手は、100mを一分以内で泳いでいるということです。そう、そうなのです!すごく速い記録なのです!!!

「すごい!すごい!マサコーチ素晴らしい!!!」と言うと…

IMG_0016

「まだまだ!まだまだ速く泳いで上にいきます!!!」とこの笑みで大坂選手。続けて…「この合宿は、来年の日本代表を育成する合宿なんです」と。

「ということは、もしかしてその合宿には有名な水泳選手達もいたのですか?!!」と興奮気味にゆきてぃー。

★200m平泳ぎ世界記録保持者 渡辺一平選手

★リオ五輪銀メダリスト 200mバタフライ 坂井聖人選手

★リオ五輪銅メダリスト 800mフリーリレー 江原騎士選手

と錚々たるメンバー!そして合宿の練習場所は【国立スポーツ科学センター】で行われました。この会場を調べると、ハイパフォーマンス・ジムや、生化学実験室、栄養相談室など様々な施設があるようです。

※残念ながら、館内は撮影禁止の為写真は撮れなかったそうです。

「食事はやはり山盛り食べるのですか?」と尋ねると、アハハと大坂選手。

IMG_0018

「おかずのメニューが書いてあって、そこに全てカロリー・栄養表示がされているんです。自分に合ったものや、今の自分に足らないものを選んで食べるんですよ。一食分の食事をあるカメラで撮影すると、“〇〇が足らない”などの情報をコンピューターが教えてくれるんです。」

IMG_0017

そんな器械があることも驚きですが、栄養管理もスポーツ選手には大切だとしみじみ実感したゆきてぃー。

「大坂選手!またインタビューさせてください!ダッシュっ子や会員さんたちにも色々とお伝えしたいので、お願いします!!!」と志願したところ「是非!こちらこそお願いします!!!!!」と熱い言葉で返答してくれました。

ブログをご覧の皆様、次回に乞うご期待。

IMG_0014