トピックス

 

【メディア情報】&【雑誌情報】

【メディア情報】

★5/25(金) 18:15~(番組が始まります)

★BSN 「ゆうなび」スポーツコーナーにて

★2020年東京オリンピックに向け活躍をする県内選手を紹介!ダッシュ新潟所属の石崎慶祐選手の強みや持ち味の紹介、今後の目標など、彼の魅力をBSNが密着取材しました♪

【雑誌情報】

「18年ぶりの快挙!1フリ&2フリで決勝へ」

※1フリ(100m 自由形)・2フリ(200m 自由形)のこと。※この記事は、4月に行われた日本選手権を取材した話です。

この見出しで「あれ?」と思った方もいると思います。swimming magazineという雑誌の5月号に掲載されたフレーズ。

日本の水泳史で18年ぶりの快挙をしたのが、ダッシュ新潟所属・高校3年の石崎慶祐選手。

IMG_0052

その記事の中には、「年々、トップレベルの選手寿命が延びる中、特にパワー系の男子短距離で高校生が上位に食い込むことは至難の業に近い。そんな状況下、石崎慶祐選手は、100、200m自由形で決勝の舞台を踏んでみせた。」

続いて、「日本選手権の歴史上、両種目同時で高校生男子が決勝進出を果たしたのは18年ぶりの快挙」

普段の彼は、仲間と切磋琢磨し自らを追い込み練習する姿や、ダッシュっ子が使った赤台を片付け自分たちの練習場所を準備する姿は、後輩選手の追いかけたい背中でもあります。

今後の石崎選手の活躍に期待大です!!!!

石崎