燕校  ブログ

 

ストレッチとアイシング

富士山2 (two)0 (zero)2 (two)3 (three)1 (one)2 (two)4 (four)日(火)富士山

これから更に寒くなりそうですね。

すずトラです。

 

皆さんは、練習前後にストレッチ、練習後にアイシングをしていますか?

【 百均でアイシングパックは売ってます 】

 

最近、ストレッチをするとパフォーマンスが落ちる

と言われているので、しない選手が増えてきているのでは

ないでしょうか。

 

水泳は、手や足で水をうまく使って進む特殊技術です。

固い物を使って飛ぶ、走る、投げる、蹴るのとは根本的に違います。

陸上生活での力の入れ方と違いますから、関節の柔らかさは必要ですね。

 

それから、同じ動作を何回も繰り返しますので、ある程度柔軟性がないと疲労度や

ケガが多くなってきますので、ストレッチは必要になります。

(ストレッチ後に自重トレーニングをして筋肉に刺激を入れる事は必要ですよ)

 

当然、同じ筋肉を繰り返し酷使しますので、痛くなくてもアイシングは行うようにしましょう。

痛くなってからでは遅いですから。

 

私も、ジムに行った日は必ずアイシングをするようにしています。

 

今は、雪がありますのでアイシングは手軽にできます。

痛くなる前のアフターケアです。

繰り返しますが、痛くなってからでは遅いですからね。

 

特にマスターズの方は、必ずするようにしましょう。

 

今日は家に帰れるかどうか心配なすずトラでした。