新潟校 ブログ

 
  •  > 
  •  > 
  • 問題です!『問題』とは何でしょう?

問題です!『問題』とは何でしょう?

2 (two)0 (zero)2 (two)1 (one)0 (zero)6 (six)1 (one)0 (zero)日(木)

こんばんは映画Mr.マルックです手 (パー)

 

暑い日が続きますね冷や汗 (顔)

今朝、出社時の車の外気計は27度でしたが、車の中は軽く30度を超えていたと思いますあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

今週から夏用の半袖ポロが始動しました。

梅雨を通り越して一気に夏に突入しそうな感じですねうれしい顔

 

さて、本日のお題です。

『問題』とは何でしょう?

学校のテスト? 困ったこと? ニュースになるようなこと?

 

色々な意味がありますが、本日のテーマとしているのは「解決すべき課題」という意味となります。

ここでの『問題』はある本で「理想と現実とのギャップ」と定義しています。

ここからは、ちょっと難しい話になるので、苦手な方は本題まで読み飛ばして下さいウッシッシ (顔)

 

例えば、「お金持ちになりたい」という理想があったとすると、「お金持ち」と「現在の自分」とのギャップが『問題』ということになります。

この『問題』を解決すると、「お金持ち」になれるということですね。

では、何をすれば解決できるのでしょう?

・・・さっぱり思いつきません冷や汗2 (顔)

なぜかというと、「お金持ち」「現在の自分」とは何か、「いつまでになりたいか?」がわかっていないからです。

では、「お金持ち」=「貯金が1000万円ある人」、「現在の自分」=「貯金0円」と決まっていたらどうでしょう?

例えば上のような条件で「10年でお金持ちになりたい」としたら?

「10年で1000万円貯める」という事になり、「1年あたり100万円貯める」と「お金持ちになれる」とイメージしやすくなりますねひらめき

では、「1年で100万円を貯めるためには?」という新たな問題が出てきますが、それも同じように現状とのギャップを埋める方法を考えます。

このように、大まかな「理想」をより具体的に、細かく突き詰めていくことで、より現実的な、実現性の高い解決方法が見えてくるというわけです。

 

ここからが本題ですexclamation

つまり、「理想」をより具体的に、はっきりとイメージすることが「理想」を実現するための近道になるということになります。

ダッシュで言えば、「テストに合格したい」「早く泳ぎたい」「楽に泳ぎたい」という「理想」が皆さんあると思います。

コーチがスクールの時にお手本として泳ぐことがあるので、そちらをよーく見ながらイメージを膨らませるのがよいと思いますが、何度も見ることは出来ませんし、なかなか覚えにくいこともありますよね。

そんな時は、ダッシュっ子の皆さんならばみんなが持っている「スマイルシーズン」に合格するためのヒントがイラスト付きで載っています。

細かい動きについて説明されているので、改めて見てみると良いと思います。

それでもイラストや文字だけでは、いまひとつイメージがわかないという皆さんexclamation

今は便利な世の中となり、いつでもどこでも動画を見れるようになりました。

ダッシュでは、YouTubeでテストに向けた理想的な泳ぎやポイントを説明した動画が少しずつ公開されていますので、ぜひそちらも確認してみて下さい。

11・10級 ⇒ コーチ模範泳法シリーズ 11・10級

13・12級 ⇒ コーチ模範泳法シリーズ 13・12級

ム ~ 14級 ⇒ コーチ模範泳法シリーズ ム級〜14級

9・8・7級は今月17日、6級以上のクラスも今後公開予定となっていますので、お楽しみにるんるん (音符)

こちらで実際の手・足の動かし方やテンポやスピードなど、色々と何度も繰り返しながら確認することが出来ます。

これを見ながらおうちの人と一緒に練習するのも良いですねexclamation

 

見て良かったら「いいね指でOK」とチャンネル登録もお願いしますdouble exclamation

 

以上、Mr.マルックでした手 (パー)