新潟校 ブログ

 

東日本大震災から10年

2 (two)0 (zero)2 (two)1 (one)3 (three)1 (one)1 (one)日(木)

こんにちはほっとした顔Mr.マルックです手 (パー)

 

今日は東日本大震災からちょうど10年となる節目の日となります。

10年前のこの日、皆さんは何をしていらっしゃいましたか?
マルックは、他のお仕事をしていて大きな揺れを感じてからテレビに見入っていたことを憶えています。

そこから日本は大きな変化があり、今もその影響を受けて暮らしている方がいらっしゃいます。
テレビをはじめ、多くのメディアで取り上げられていますが、少し思いを寄せてみられてはいかがでしょうか。

 

少し先のこととなりますが、ダッシュとしても、マルックとしても忘れられない日があります。

平成16年7月13日の新潟・福島豪雨です。

そこでダッシュの三条校はプールが破損するという大きな被害を受け、マルックも実家が三条にあり、床上1mの浸水に遭いました。

ダッシュ三条校はそこから会員の皆様、地域の皆様の熱い想いとご支援で再開することが出来ました。

 

そこから地域の皆様への恩返しとしての活動の一環として「MOVE」が始まり、現在は「NEXT MOVE」として名称を変えて続いています。(⇒「NEXT MOVE イベント活動報告」)

『幼児水泳発表会』『情熱ライブ』『小学校水泳授業』など、多くの活動があります。

↓は幼児水泳発表会の様子です。

頑張っているダッシュっ子の皆さんの姿や、いつもプールで練習している時とは違ったダッシュっ子の普段の姿を見ることが出来て、マルックも大好きなイベントです。

 

ただ、その活動も昨年は新型コロナウィルスの影響で全て中止となりました。

全てを元通りに戻すというのは難しいことですが、今よりも良くする、ということは一人ひとりの心がけ次第でいくらでも出来ます。

『3密回避』『咳エチケット(マスク着用)』『手洗い』が新型コロナウィルスの対策として推奨されています。

これならば誰でも出来ます。

繰り返しになりますが、一人ひとりの心がけにより、今よりも良い生活となれるように頑張りましょうexclamation

 

今日のブログは東日本大震災に紐づけて、徒然に書かせていただきました。

 

以上、Mr.マルックでした手 (パー)