新潟校 ブログ

 

水を通して学ぶこと

こんにちは!!
がんちゃんです!😆

がんちゃんの娘2人はダッシュに通っています!

最近下の子のプールに行きたくない病が発動して、イヤイヤしている子供を小脇に抱えながら私も出勤する日が続いていました。
周りの目も気になって、正直辞めようか考えた時もありました。

そんなある日、突然我が子から、
やっぱりプール好きかも🧡
と発言が!

あれ?あんなにイヤイヤだった娘が?

理由を聞くと、ママともっと一緒にいたいから。
バタ足で鼻に水が入るから。
と教えてくれました。

話してスッキリしたのか、
そしてその次の週にこの発言が聞けました。

まだ年中だし、あんまりにもイヤイヤなら無理に続けなくてもいいのかも、、?

辞めた方が楽かも、って私自身が子供の気持ちから逃げようとしていたのかもしれません。

 

子供と面と向かって話をすることって
小さいと言葉も伝えにくいし、難しいと思っていましたが、しっかりと伝わるんだなぁと考えさせられました。

子供にとってなにが変化につながるかわかりませんが、少しずつ子供は成長しています。

私も指導の中で子供達に、なにが楽しかった?
なにが大変だった?と聞くようにしています。

ぜひタイミングを見て、お子さんと話してみると何か新しい気づきが生まれるかも知れません☺️

実は泳ぐのが難しくなってきた。
お友達がお休みしている。
良いタイムが出せない。など
もし気になることがあればいつでもコーチに相談してきてくださいね☺️

ちなみに私は早く泳ぐのはそんなに得意じゃありません😅むしろ苦手です笑
だけどプールで泳ぐのが大好き!
のんびり泳いだり、浮いたり、沈んだり、逆さまになったり!
ダッシュに通っているみんなに、
水を好きになってもらいたい!
そんな想いでブログを書きました📝

来月はスマイルシーズンが帰ってきますね!
コーチたちのメッセージも心を込めて書いています☺️
楽しみに待っていてね😆🧡

以上、がんちゃんでした!