ブログ

 
  •  > 
  •  > 
  • 泳げなくても大丈夫。0歳から100歳まで楽しめる“水の力”part3

泳げなくても大丈夫。0歳から100歳まで楽しめる“水の力”part3

POWER two【3】抵抗の力
『プールは“安全で強くなれる場所“』

今回も早速、小学生の頃を思い出してください!

浅いプールや海でかけっこした事ありますよね。
陸上よりも前に進みにくかったことを利用して、鳥山明大先生の名作「ドラゴンボール」主人公孫悟空の真似をして『修行だー』と言っていたそこのアナタ!それは抵抗の仕事。

抵抗には様々な顔があります。では、4つのキャラクターに例えてその力を紹介していきましょう!

動きを優しくガイドしてくれる安全の魔法使い。

水の抵抗は『安全ブレーキ』の魔法

水の中では、どんなに速く動こうとしても「自然にスピードがゆっくりになる」のを感じます。水の抵抗がアナタの体にそっと手を添えて「無理しすぎるなよ!」とブレーキをかけてくれているのです。

そのおかげで

・転びにくい
・関節や筋肉への負担が少ない(ゆっくり動いた場合)
・思いっきり動いてもケガをしにくい

上記のような“安全効果“と言う魔法がかけられていると言うわけです。

速さに合わせて負荷が変わる最適化システム。

ひとり一人に『ちょうどいい』運動負荷

水の抵抗は、とても頭がよく「動くスピードが速いほど、抵抗が強くなる」と言う特性があります。

つまり、水の中では

・ゆっくり動く→軽い運動
・はやく動く→中・高強度の運動

これは、アナタの意思に合わせて運動の強度を調節してくれる最高で最先端のシステムなのです。

・水中運動は静水より流水の方がエネルギー消費量が増える。
・筋電図(EMG)研究では、水中でもしっかり筋活動が起こる。

元気な時ははやく動いて筋トレ、疲れたらゆっくり動いてストレッチ・マッサージとリアルタイムでアナタに合わせた働きをしてくれるわけです。

天然の高性能トレーニングマシン。

全身が自然に鍛えられる「ミズマシン」

ランニングマシンや筋トレマシンなど、様々なトレーニングマシンがありますが実は、プールの中では全部まとめたようなマシン「天然の水マシン」がおいてあります。

なぜなら、水は

・全方向から体に抵抗をかける
・動きを助ける(浮力も使ってる)
・呼吸筋を刺激する(水圧も使ってる)

だから

・膝まわりの水中抵抗トレーニングは陸上の重りに近い筋活動をしている。
・体幹や腹筋持久力が水中トレーニングで向上。
・心肺機能にもプラスの効果がある。

機械のマシンでは再現しにくい多機能な性能を備えた天然のマシンなのです。

目に見えないけど最強の相棒。

体力・姿勢・心肺機能をそっと支える存在

目に見えない水の抵抗ですが、水中での運動(水泳に限らず)を続けることで、日常生活に必要な機能にじわじわ効果を発揮する最強の相棒です。

・持久力アップ→散歩、お掃除など動き続ける力
・姿勢の改善→腰痛の改善など若々しく見せる力
・バランス能力の向上→方足立で靴下をはけるなど自分の足で大地に立ち続ける力

8週間の水中歩行で歩行速度が改善やバランス能力の向上など複数研究で確認されています。
水の中だけでなく、いつもアナタの背中をあずけられる頼れる相棒ということです。

参考文献

題名:エネルギー消費量を指標とした静水中歩行と流水中歩行の比較
著者:森 茂美・藤井 久雄
公開日:仙台大学大学院スポーツ科学研究研究論文集Vol.6 2005年3月
URL:https://files.core.ac.uk/download/pdf/229087112.pdf

題名:水中と陸上運動時における下肢筋群の筋活動量
著者:井上 夏香
公開日:早稲田大学大学院スポーツ科学研究科 2008年度 修士論文
URL:https://tokorozawa.w.waseda.jp/kg/doc/50_ronbun/
2008/5007A006.pdfhttps://www.jstage.jst.go.jp/
article/jspehss/68/0/68_200_1/
_article/-char/ja/

題名:水中運動が変形性膝関節症患者の下肢筋力および呼吸筋力に与える影響
著者:山科 吉弘、熊部 翔、岩村 真樹、安藤 卓、森田 恵美子、田平 一行
公開日:日本温泉気候物理医学会雑誌 2025年88巻2号p83-87
URL:https://www.jstage.jst.go.jp/article/onki/88/2/
88_2368/_article/-char/ja

※上記URLは、右クリック→新しいタブで開く(PC)長押し→新しいタブで開く(スマホ・タブレット)でチェックしてください。

私見まとめ

3週にわたり水の力を紹介しました。水の様々な面をお伝えできたと思います。

今の季節なら乾燥や湿気、湯気などプールの中だけでなく様々なシーンで状態の変わった水を数字や目で見ることができると思います。我々の生活と切っても切れない親友とも言える水のことを「思った以上に知らないのではないか」と思い調べ始めました。日本では、日常的に安全な水が豊富に使えていますが、世界の中では水をめぐって争いが起こることも多いそうです。

この水を使って健康増進はもちろん、その先にある幸福な人生の時間を多くの方に手に入れてほしいと思います。

さあ!今からでも遅くありません。一緒に健康で幸福な時間を満喫していきましょう⭐️

 

このブログを書いた人

今井タカエ
コーチ

ダッシュスイミングスクール専属コーチ
子どもから大人まで幅広く指導し、
【水の力】を使ってもらい健康で幸福な方を
スイミング事業で増やしていこうと奮闘中!!

目指せ!100歳まで自分の足で歩きたい☆彡