燕校  ブログ

 

試合前夜の食事🍖

魚2 (two)0 (zero)2 (two)1 (one)7 (seven)1 (one)7 (seven)日(土)魚

昨日、小学校の野外プールで指導したすずトラです。

 

選手の皆さん、調子はどうですか?

試合前夜の栄養摂取でさらに調子アップできるといいですね。

 

かなり以前にもブログで、試合前夜の栄養の話を載せたことがあるのですが、

選手も新旧交代していると思いますので、もう一度載せたいと思います。

 

レースは、筋肉・肝臓等に蓄えた糖質を分解し、エネルギーに変換させて泳ぎます。

前夜の糖質の摂取は大切ですが、「糖質が大切だ!!」という知識が先行して、

タンパク質を忘れているご家庭の話をよく聞きます。

 

「糖質」は例えて言うと、紙と同じであっというま間に燃えて無くなります。

レースの1本2本は泳げても、それ以降はヘロヘロでうまく泳げません。

慌てて、そこに糖質をたくさん摂取しても、またすぐ使い切ってしまいます。

 

それに、タンパク質・脂質を取らずに、糖質だけ取ると胸やけを起こします。

(胸やけしている選手は、とても調子が良いとはいえません)

 

動物性たんぱく質を、意識して摂取しましょう!

【6:3:1(糖質:タンパク質:脂質)バランス良く】

 

小学生の皆さん、明日のNST大会、がんばってください!

 

鼻から上が赤いすずトラでした。