新潟校 ブログ

 

足袋の日

2 (two)0 (zero)2 (two)0 (zero)1 (one)0 (zero)8 (eight)日(木)

こんにちはくつMr.マルックです手 (パー)

 

気がつけば、もう10月になったんですねぇもみじほっとした顔

気温も下がってきて、最近はマルックも外出時は長袖を着る様になってきました。

今年も残すところあと3ヶ月を切りました。

色々あった年ですが、良い年だったと思えるよう、過ごしていきましょうるんるん (音符)

 

さて、本日10月8日は何の日かというと、「足袋の日」だそうです。

日本足袋工業会が、七五三や正月、成人式など和服を着ることが増えるシーズンの前の末広がりで縁起の良い日として、1988年に 制定したそうです。

 

実は、マルックも足袋には縁がありまして・・・

地元、三条で毎年6月に行われている『三条凧合戦』に参加して、そこで足袋を履いています。

画像左側のオレンジ色のタオルを頭に巻いて何かをしているのがマルックです。

よく見ると、その横にダッシュの凧もありますexclamation

ちなみに、三条では『凧』を『いか』と読みますひらめき

 

残念ながら、今年はコロナの影響で合戦は中止となりましたが、来年は是非とも開催できるようになっていてほしいですねうれしい顔

 

以上、Mr.マルックでした手 (パー)