三条校 ブログ

 

青さの秘密の話をしましょう♪

2 (two)0 (zero)2 (two)1 (one)1 (one)1 (one)1 (one)6 (six)日(火) はれ イマイタカエコーチ

11月もそろそろ後半戦。
2021年も残すところ45日になりました。

整備休館をいただいた後に多くの方から「水がさらにキレイになった」と、お褒めの言葉を頂き
かなり気分よく毎日を過ごしておりました。ありがとうございます(*^▽^*)

そこで「なぜ空や水が青く見えるのか」あなたは知っていますか。
光の屈折とか、大きな青い絵の具が海中に眠っているからと言っている人もいますが、
自分もわからなかったので調べてみました。

海や水が青い理由は光の性質と関係があると考られています。
太陽の光は白く見えませんか。見えますよね!
しかし、太陽の光の中には七色「赤・だいだい・黄・緑・青・藍(あい)・紫(むらさき)」がまざりあっているるのです。

その七色のうち、青色の光が一番よく、水の中を進んでいくのだとか。
ほかの色の光はどうなるかというと、海の水に吸収(きゅうしゅう)されていきます。
つまり、青色の光だけが水にすい取られずに、海底や壁に反射して
その光が目に入ってきて海や水は青く見える、というわけなのです。

さらに、青色の光は他の色より波長が短く散乱しやすい性質があるとか。
キレイな水ほど青色の光がより強く散乱され鮮やかな青色に見えるのだそうです。


天井にも水のキラキラぴかぴか (新しい)が反射して何とも言えない空間を作り上げています。
お休みしていたアナタや、まだダッシュ三条に来たことのナイあなた!!

キレイな水の青さを確認したければ遊びに来てください★
ゆかいな仲間たちとお待ちしております。

ちなみに、「海が青い理由」と「空が青い理由」は少し違うので気になるキミは調べてみてね♪