トピックス

 
  •  > 
  •  > 
  • 【全校】世界ランキング1位のコーチがいるのだ!

【全校】世界ランキング1位のコーチがいるのだ!

三条校所属の岩井ナナコーチ(ラッキーコーチ)が世界ランキング一位に輝きましたdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamationおめでとうございますひよこdouble exclamation

カメラ昨年の大会で日本新記録を樹立した時の写真

 

岩井コーチはダッシュのコーチであり、マスターズ大会に出場し活躍しているスーパーコーチなのです。

現在47歳の現役トップスイマー、まだまだ成長の坂道を爆上がり中のスーパーガールにあれこれとインタビューしてきました。(お祝いモードでたくさんの質問をしても笑顔で答えてくれる岩井コーチ。人間力100レベルのコーチです!)

山盛りインタビューですが、お読みいただきみんなでお祝いしましょう目ぴかぴか (新しい)

モバQ:今回はどのような賞をいただいたのですか?】

あまりなじみのない方もいらっしゃると思いますが、サッカーでいえばFIFA。

水泳でいうとFINA(国際水泳連盟)が毎年発表する2021年FINA Masters All Time TOP10という世界ランキング<45-49歳>区分という年齢の部で世界一位という結果がでました。

ちなみに、<40-44歳>区分の部合わせての一位でした。

カメラ所属の三条校にはプールサイドに大きな看板がと登場ぴかぴか (新しい)お祝いモードです

 

モバQ:それはどうやって選ばれたのですか?】

2021年も各国で公認大会が行われました。

2021年の全ての大会が終了すると、世界中の大会結果の集計がはじまります。年齢別、男女別、短水路(ショート)、長水路(ロング)別にFINA Masters All Time TOP10という世界ランキングが発表となるのです。

モバQ:選ばれる道のりで大変だったことは?】

2021年はまず、50M・100Mで日本記録を狙い練習に取り組んできましたが、膝の故障に悩まされ、思うような練習ができない日が続きました。その時は、泳ぎたいのに泳げないもどかしさを初めて知りました。

カメラ練習風景①

 

モバQ:感化されたり、奮い立たされた出来事などはありましたか?】

色々なアドバイスや、経験者の方の言葉を心に乗り越えてきました。

「足が使えないのは、腕を鍛えるチャンス」という言葉。私はすぐ下を向いてしまう短所があるのですが、この言葉でプラス思考になり、自分と向き合うことができました。

腕の練習のおかげで、以前より水を触っている感覚をレース中に感じることができました。

カメラ練習風景②

 

モバQ:今回の賞をとるにあたり、いつから目指していたのですか】

常にベストタイム(自己記録更新)を目指して練習をしています。

自己記録が出れば日本新記録がついてきますし、世界ランキングにもつながるので今回の賞を目指していたわけではありませんが、2021年に良い結果が出たので発表が近づくにつれ楽しみでした。

モバQ:簡単な水泳史を教えてください】

小学2年生から水泳をはじめる(ひらめき泳げなかったそうです)

小学5年生に初めてジュニアオリンピックに出場(ひらめき始めて3年!この頃からウルトラパワーの持ち主だったのですね)

小学6年生に新潟県の県学童新記録樹立

中学3年生まで競泳生活を堪能

高校卒業と同時に指導の道へ

35歳で再び競泳を始める

2014年10月19日 初めての日本新記録を樹立(新潟県マスターズ大会・40-44歳区分)

2016年12月 ご縁あってダッシュ三条に仲間入り(ようこそダッシュへぴかぴか (新しい)共に働けてうれぴーですムード

カメラ指導の様子

 

モバQ:現在47歳の岩井コーチ。働きながらのチャレンジは実際のところどうでしたか?】

仕事の時間が決まっているので、それ以外で時間をつくることを考えると<朝と休日>しかありません。

ないならそこを練習にあてますが、休日になると主婦であり母であるため、家族の理解と協力が必要でした。

平日の朝練ともなると、練習を頑張りすぎると仕事がキツイのが正直なところ。(ひらめき岩井コーチはとてつもなく頑張り屋さんです。何事にも手を抜かずフルパワーなのが、一緒に働いていてガンガンに伝わります)

カメラお仕事風景①

 

しかし、好きでやっている水泳で仕事に支障を出してはいけないと思い、マイルール“笑顔でレッスンができないなら、練習は朝しない”を決め、なんとか両立をしています。

カメラお仕事風景② こちらは毎年恒例のさくらイベント。岩井コーチが会員さんの笑顔を想像して内容を考えています桜

 

モバQ:ラッキーコーチの水泳史にダッシュのオリジナルビタミン(以下:ビタミン)のどれが大きく関わっていますか?

また、好きなビタミンやこれからゲットしたいビタミンはありますか】

〇大きく関わっている🍋→ビタミンM(マインド:心構え) ダッシュあっての水泳です揺れるハート

〇好きな🍋→ビタミンT(サンクフル:感謝) 一人で達成できることはないと思っています。私を支えてくれる人がいてこそ達成、成し遂げることができています。

〇これからゲットしたい🍋→ビタミンR(リレーション:つながり) 色々な仲間との輪を大切にダッシュを広めたい。

モバQ:今回は47歳の世界一位というところにスポットをあてて、ホームページをご覧のみなさんに岩井コーチをもっともっと知ってもらいたいと思っております。メッセージをお願いします。】

いつも笑顔で接してくださる皆さんがいるから頑張れます手 (グー)

思い詰めて頑張るより、楽しく挑戦していきますので、これからも私に笑顔パワーをくださーい!!

カメラ練習先の燕校よりお祝いのメッセージが届き、Vサイン手 (チョキ)

 

モバQ:今後の野望】

50M平泳ぎで、夢の33秒台突入double exclamationdouble exclamationdouble exclamation

これを目指す先に日本記録、世界ランキング、世界新記録がついてきます手 (グー)

大好きな映画やドラマをひたすら観てリフレッシュしたり、家族と過ごす何でもない日が好きと笑顔で語ってくれた岩井コーチ。編集者のどんなお願いも終始「いいよ!」と受け入れてくれる、その受けとめる心が強さの一部であると思いました。

改めて、マスターズ世界ランキング一位おめでとうございます王冠ぴかぴか (新しい)

あとがき

ダッシュ広報部編集者に、別でメッセージをくださいました。

そこには、「“努力は一生。本番は一回。チャンスは一瞬(この言葉はビックボス新庄監督の名言ぴかぴか (新しい)岩井コーチが感化された言葉だそうほっとした顔)” 世界一位は二度とないかもしれません。少しでもダッシュのパワーになれれば嬉しいです。」と。

その言葉にダッシュ愛・ダッシュ魂をひしひしと感じ、改めて人間力100レベルのコーチだなと実感した編集者でした。

岩井コーチ、これからも全力で応援します!!!!!