燕校  ブログ

 

試合でのNG行動 3選

蟹座2 (two)0 (zero)2 (two)4 (four)7 (seven)1 (one)7 (seven)日(水)蟹座

 

昨日の大雨にビックリした

すずトラです。

 

【応援は試合中のリズムを作ってくれます】

 

今日は、すずトラが独断と偏見で

試合中NG行動

「3選」をお伝えします。

 

まずは3位

「仲間の応援をしない」

 

逆説的ですが、好タイムが出る子の行動を見ていると

常にコーチの隣で仲間の応援をしています。

何故タイムが良いか考えるに、

応援をしているので、目からの刺激や

モチベーション、リズムが一定になって、

好記録に繋がっているように思います。

 

2位

「試合中に泣く」

 

自分の目標と比較して悪かった場合に限りますが

泣くことによって、力が抜けてしまい元の状態に戻すのに、

かなりエネルギーが必要となります。

泣きたくなる気持ちは分かりますが、グッとこらえて

次のレースに気持ちを切り替えて頑張りましょう!

 

第1位

「スマホを見続ける」

 

これは第3位にも繋がりますが、仲間の応援をしていない選手は

何をしているかというと、だいたいスマホを見ている事が多いようです。

 

研究によると

長く見続けていると、脳と筋肉に対して神経系が接続されていない

状態が生じ、反応が遅くなる事が分かりました。

その他色々と研究の結果が報告されています。

 

これはすずトラが思う3選なので、

クレームは受け付けません(笑)

 

やはり、何事も試合に集中する事が大切ですね。

 

明後日から高校北信越大会が始まります。

出場する選手は、試合に集中して頑張ってください!

 

今日からテストでした。

大雨に打たれたように汗をかいた

すずトラでした。

 

 

 

 

 

 

 

目指せ自己ベスト!!

蟹座2 (two)0 (zero)2 (two)4 (four)7 (seven)1 (one)6 (six)日(火)蟹座

こんばんは三日月カネゴンです手 (パー)

7月も折り返しですね。

もうすぐ夏休みということで、ダッシュっ子のみんなが

夏休みの計画を楽しそうにお話ししてくれますわーい (嬉しい顔)

充実した夏休みになると良いですねぴかぴか (新しい)

 

燕校の玄関と館内に掲示してある

ジュニアオリンピックに出場する選手のポスター、見てくれたでしょうか?

嬉しさが伝わる素敵な笑顔ですねぴかぴか (新しい)

ダッシュ燕の代表としてジュニアオリンピックで大ベストをだして活躍して欲しいですね指でOK

今週末には高校生の北信越大会もありますわーい (嬉しい顔)

小学生に負けない良い結果が出せるように高校生チームも頑張ります指でOK

今年のヒーロー・ヒロインは君だっ!

蟹座2 (two)0 (zero)2 (two)4 (four)0 (zero)7 (seven)1 (one)4 (four)日(日)蟹座

こんにちは!JOAです🐼

 

先日、トマトをたくさんいただいて

色々な料理をしてみました!🍅

豆腐とあわせたり、卵とあわせたり、ミネストローネにしてみたり、、

旬な野菜は何にしても美味しいなぁと感じました!

夏野菜は水分を多く含み、食べすぎると身体を冷やしてしまうので

注意してみてください手 (チョキ)

 

さて、本題に入りますが

20年前の7月13日に新潟県中越地区を中心とした集中豪雨が襲いました。

その時被害を受けた場所の1つがダッシュ三条でした。

当初は復旧に1年以上かかると言われていましたが、

皆様の支援があり3ヶ月で営業再開をすることができました。

その感謝を「地域の皆様に返していきたい」

そんな想いから始まったのがMOVEという活動です。

そこで、幼児水泳発表会は子どもたちの頑張っている姿を

地域の皆様や保護者の皆様に見てもらい

パワーや元気を分けてあげたいという想いで開催しています。

ダッシュグループ4校が集まり泳ぎの発表会を行います。

今回は特に20回目の開催ということ特別な発表会になるでしょう。

 

以前参加してくれた子も、参加を考えている子も

みんなにパワーを送りましょう!

コーチたちはそのお手伝いをしていきたいと思っています。

8月の末日から9月にかけて練習会もあるので

「初めてだけど大丈夫かな?」

「この種目出れるかな?」

と不安に思っている保護者の方も安心してくださいっ!

全力でサポートしていきます!ぴかぴか (新しい)

以上、去年の幼児水泳発表会で感動した

JOAでした!

未来へ向かって!

蟹座2 (two)0 (zero)2 (two)4 (four)0 (zero)7 (seven)1 (one)3 (three)日(土)蟹座

こんにちは、タケです。今日は7月13日ですね。

20年前の今日、7・13水害として記憶される災害に、

ダッシュ三条校も被災しました。その顛末は本日の三条校トピックスに詳しいので

ぜひご参照下さい(こちらから飛べます)。

その時にお支えいただいた皆様とともに未来へ向かおうと始まったムーブ活動も

NeXT MOVEと名を新たにして現在も続いています。

 

上の写真は燕校着衣泳教室の様子です。

当時、私は別の場所にいましたが、この日がダッシュにとって重大な転機となったことを

身にしみて感じながら業務に勤めています。

いつ思いがけないことが起こるかは分かりませんが、地域の皆様のお役に立ち、

より良い未来へともに歩めるようこれからも勤めていきたいと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

タケでした。

ジャパンマスターズ

蟹座2 (two)0 (zero)2 (two)4 (four)0 (zero)7 (seven)1 (one)2 (two)日(金)蟹座

 

こんにちは!ミーシャですひよこ

先週木、金曜日に東京で行われたジャパンマスターズという大会に出場してきました!

結果は4×50mメドレーリレーとフリーリレーで日本新記録を更新することができましたうれしい顔ぴかぴか (新しい)

メダルがフロントに置いてあるのでご覧ください☆

応援ありがとうございました!!

メドレーリレーは世界記録まであと0,3秒だったのでまた近いうちにリベンジしたいと思います!

 

マスターズの大会では、純粋に泳ぐことを楽しんでいる方たちが多く、会場は明るい雰囲気で溢れています🌸

大人になってから水泳を始めた方も多いですが、一緒に出場されている仲間と水泳について深い話をしながら楽しんでいる様子を見ると誰でも水泳がもっと好きになります♡

まだ出場していない方は是非!一度出場して一緒に楽しみましょうウィンク

 

以上、泳ぐのが大好きなミーシャでしたひよこ